スタジオブログ

Blog
2018.06.04

ピックを頂いた話

ピックを生徒さんからいただきました。
ただ、普通の生徒さんではなくギター製作などに携わっている生徒さんなので作ったピックも上級者向けのタイプです。

JAZZⅢという中級者以降にとても人気のピックがあるのですが、それと同じカタチです。素材や硬さはもちろん違います。

ちなみに写真の左側のピンクのピックがもらったもの。右側が僕が普段使っているものです。

一般的にはJAZZⅢは赤などが有名ですが、僕は柔らかな音が好みなのでこっちにしています。
岐阜県の郡上にある池田工業というピック制作会社で作られたようでHPなどを拝見してみると、なるほどビギンのピックなども作っているんですね。形状と素材などでいろいろな注文にも答えてくれるようで、僕もオリジナルピック作って見たくなりました。価格も手頃ですし、ピックっていくつあっても困らないので良いかも知れないですね。

よくギター教室用に生徒さんも使えるピックを作ってもいいなぁ・・・なんて考えるんですけど、初心者用のおにぎりピックだと僕が使わないのでどうもモチベーションが上がらないんです・・・・逆にこのJAZZⅢタイプだと今度は初心者~中級者までの方だと

「小さっ!!!」

と言われ間違いなく使ってもらえませんし、難しいところです・・・

ピックってレベルに応じて大きさや薄さが変化するので万人が喜んで使うピックってないんですよね。

音楽ジャンルでもロックの人は速弾きに適した立ち上がりの早い硬質なエッジのきいたピックを使う方が多いのにたいしてジャズ系の方は分厚くて柔らかなサウンドが出るピックを好む傾向にあります。

使っているピックを見ればその人のジャンルやレベルが分かると言っても過言ではありません。
※意外に初心者の方はデザインだけで買ってしまうので一番わかりづらいかもしれません・・・

皆さんもいろいろピックについて考察してみてはいかがでしょうか。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります